SNH48兼SKE48の宮澤佐江が16日、オフィシャルブログを更新し、同日に発売されたフォトブック『涙の行方』(ワニブックス)のオフショットを公開した。

同書のテーマは、表紙の"泣き笑い"顔が物語る通り「泣けるフォトブック」。いつもの元気いっぱいな姿やセクシーカットを撮り下ろしたほか、SNH48移籍以降の激動と苦悩の日々が赤裸々に告白されている。

宮澤は16日付のブログで発売を告知し、「去年の秋頃、都内と香川県・小豆島にて撮影を行いました」と報告。「写真は本当に素敵な写真を撮っていただき、背伸びもせず等身大の宮澤佐江を見せれたんじゃないかなーっと思っています!!」とアピールしつつ、「中には大胆ショットも入っていますが、、、まったく【エロくない】」「なので男性も女性も、気軽に手にとってお読みください。笑」と付け加えた。

そして、「とっておきのオフショットを載せますね~」と共に計6点の写真を公開。中には髪の毛で胸元を隠した大胆な"髪ブラ"写真もあるが、「お願いだから、このブログを見て満足しないでね!笑笑」「フォトブックにはもっと素敵な写真が詰まっているので!笑」。

17日18時から東京・新宿の紀伊国屋書店新宿本店で発売記念握手会を行うことから「当日券もあるそうなので、お時間がある方は是非モノホンの宮澤佐江に会いに来てください」「平日ではありますが、たくさんの方にお会いできるのを本当に心から楽しみにしています」と呼びかけ、「このフォトブックが出せたのは、私一人の力ではありません」と周囲への感謝の言葉で締めくくっている。