水曜。誕生日を祝ってもらう。 | デザインってオモシロイ -MdN Design Interactive-
【サイトリニューアル!】新サイトはこちらMdNについて

1年生デザイナーの1週間



1年生になったら~ 1年生になったら~♪ ということで、デザイナーという職業に憧れる読者のみなさんに先駆けて、一足早くデザイナーになった先輩デザイナーの1週間を追いかけるのが、このコーナーです。夢を現実にした新人デザイナーの仕事と生活ぶりは実際どのような感じなのでしょうか? 毎月第3週に、その曜日の出来事を毎日更新でお届けします!


今月の1年生デザイナー

KANALOA TSUBAKIさん(ビーズアンドハニー)

kanaloa

水曜。誕生日を祝ってもらう。



7:00 起床

朝シャンしながら、足をオイルマッサージ。リンパの流れを良くすると、気持ちいい。



9:30 出社

出社するなり、今日は大好きなトイレ掃除に入ります。就活時代、TSUBAKIは清掃サービス系企業を受けていました。それくらい掃除が大好き!



10:30 ランディングページの最終調整

Ajaxなどの仕様をコーダーさんに依頼したり、デザイナーさんへ最終修正を指示。パッと見てすぐ伝わるよう、色を変えたり文字の大きさを変えて手書きで指示しています。



12:00 お昼

今日もスープストックに行こうかな。



13:00 表を作成

歯科クリニックの料金表を作成。最近やっと使い方が慣れてきたIllustratorで作ります。



14:30 HAPPY BIRTHDAY♪

実は、今日は私の誕生日。皆さんに祝っていただきました! 美味しそうなケーキは、青山・キルフェボンのイチゴタルト。大好きなイチゴ……幸せです。


1902
▲青山・キルフェボンのイチゴタルト

1903
▲その場にいたみんなで記念撮影


15:30 ワイヤーフレームの作成

ランディングページのレイアウトや文言、大事な部分を考えて手書きでワイヤーフレームを作っています。手書きは断然楽しい作業。弊社には「誰もしようとしないをつくる」というスローガンがあります。マネしたくてもできない、そんなクリエイティブを目指しています。



18:00 漫画のプロット

今度は、漫画のプロットの作成に入ります。毎月1回更新することになっている広告コンテンツです。子どもの頃から絵本を作っていたので、プロットを考えるのはとにかく楽しい! 弊社は何でもゼロからつくります。個々の新しいアイディアを、新しい企画を、提案できる会社です。ちなみに、今回、絵を描いてくださるのは末冨正直さん。アメコミ風のとてもキレイなタッチで描いてくださるので、仕上がりが今から楽しみです!


MANGA
▲末冨正直さんにお願いする漫画のプロットを考え中


19:30 退社→エタラビへ

会社帰りに脱毛サロンへ。弊社では、女性専門の脱毛サロン「エターナル・ラビリンス」のWebサイトを制作しています。エターナル・ラビリンス、略して「エタラビ」は予約は迅速に取れるし、対応も抜群。脱毛しながら美肌になれる一石二鳥のサロンです! 全身脱毛を考えていらっしゃる方にはオススメですよ♪


1904
▲女性専門の脱毛サロン「エターナル・ラビリンス」http://www.e-laby.jp/


21:00 スポーツジムへ

今日はお風呂で念入りにリンパマッサージ。ボディ用スリミングジェル「BDスリムジェル」はスースーして気持ちよい♪


0604
▲ボディ用スリミングジェルとマッサージローラー


23:30 帰宅

家の窓にでっかいクモを発見! 体長10cmはありそう……びっくりした!


0605
▲クモを撮ってみました。結構大きいでしょ!?


24:00 映画のこと

誕生日ということもあり、鈴木祥監督の『ボーダー』という作品を振り返って観てみることに。なぜこの作品なのかというと、鈴木監督が私のこれまでの人生を脚本に起こし、映画化したものだからです。この映画は昨年春、「第29回 全国そつせい祭」でグランプリを受賞しました(http://www.bunkatsushin.com/varieties/article.aspx?id=1035)。私が出演しているわけではないのですが、自分自身を見ているようで……懐かしい感情がこみ上がってきます。鈴木監督は、人の心、中身を忠実に追って表現しています。決して気持ちいい表現ではないかもしれな い。 決して幸福な終わり方ではないかもしれない。しかし、それはとても美しいものなのです。


BORDER002
▲映画『ボーダー』のワンシーン


24:30 就寝

おやすみなさい。良い夢を♪



twitter facebook このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS
【サイトリニューアル!】新サイトはこちらMdNについて

この連載のすべての記事

アクセスランキング

8.30-9.5

MdN BOOKS|デザインの本

Pick upコンテンツ

現在