(c)MBS

写真拡大 (全4枚)

 多くの芸人が所属する事務所・よしもとクリエイティブ・エージェンシーの給料日は毎月25日という。テレビなどで「よしもとのギャラは安い…」とよく耳にするので、給料日前日・24日の若手芸人の食卓は一体どのような状況なのか気になるところだ。そこで、4月4日(木)放送のメッセンジャーがMCを務める深夜のバラエティー番組「メッセンジャーの○○は大丈夫なのか?」(MBS)では、「給料日前日の芸人メシは大丈夫なのか?」と題して、芸人同士で結婚したばかりのある夫婦の生活を調査した。リポーターは藤崎マーケット。「24日は芸人が餓死する手前です」とトキはいうが…。若手芸人夫婦の気になる月収など、新婚生活に迫った。

人気若手漫才師&新喜劇・次世代マドンナ

 藤崎マーケットは、芸歴12年目の同期同士で今年1月に入籍した夫婦が住むマンションを訪れた。
「あれー?すごいですよ!」「今までの若手にはないゴージャス感!」と、マンションに到着した2人は思わずこう発言した。今までこのコーナーに登場した芸人は質素なマンションや手狭なアパートに住んでいる者が多かったからだ。そして、呼び鈴を鳴らすと出てきたのは双子漫才師の「吉田たち」のゆうへい。彼は、今年の元日に吉本新喜劇の次世代マドンナ・井上安世との結婚を発表した。早速、トキが家賃について聞くと「1LDKで11万7,000円」と新妻の安世が即答した。この1LDKの部屋でもゆったりとして新婚夫婦にはちょうどいい感じではあるが、近々3LDKの部屋に引っ越しするという。それを聞いた藤崎マーケットは「マジか!?」と動揺。続けて、安世が「家賃18万円」というと、「えっー!!」「大阪で18万!?」とさらに大きく動揺していた。「新喜劇の(給料日の)相場がわからんけど!給料明細見せて!」と迫るトキにゆうへいが明細書を手渡した。

若手芸人夫婦の月収に「ひゃ〜!」

 「今回、(給料明細書見るの)怖い...」というトキは、まずはゆうへいの明細書から見ることに。「ふぁ〜!単価高い...」とトキ。そして月収を見ると藤崎マーケットの2人は「ひゃ〜!!」と叫んだ。ゆうへいは三桁の「100万円」には届かないというが、トキは「葉加瀬太郎さんのバイオリンを買いました!」とゆうへいの月収を例えた。次に安世の月収を調査。「単価が安いんですよ!新喜劇の給料って。30ステージとかしてますからね!わかってもらいたい!」と切に訴えるが、給料明細書を見て彼らは愕然とした。「もうてるなあ...」「(単価低いので)労働時間のこととかあるけど、金額でいうたら同世代の女の子よりはもうてるよ!」と田崎。そして、トキは、安世の月収を「珍しい犬が飼えます」と例えた。夫婦の給料を合算すると藤崎マーケットの月収をはるかに超えるか(?)彼らは「はあ〜」とため息をついていた。

セレブ夫婦の「給料日前日の芸人メシ」とは!?

 そして、この夫婦の「給料日前日の芸人の食卓」は、なんと!韓国料理の「チーズダッカルビ」。「私が1番日本で初めに作った」と、なぜか豪語する安世自慢の料理に、「なんじゃこれ!」「給料日前の料理ちゃうやん!」と藤崎マーケットはいう。一口味わったトキは「美味い!金持ちの味がする」と絶賛していた。住まい同様に今まで登場した芸人の中で1番豪華な「給料日前日の芸人メシ」だった。

「メッセンジャーの○○は大丈夫なのか?」はMBSで毎週木曜日よる11時56分放送中。メッセンジャーの黒田、あいはらが世の中に起こるありとあらゆることに対して、勝手に「大丈夫なのか?」とおせっかいに心配するバラエティー番組。

MBS動画イズムで無料見逃し配信中!
過去の放送はこちらからご覧ください。