ぜんそく患者はコロナ感染しにくい?…成育医療研、アレルギー物質影響の可能性

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 気管支ぜんそくの患者は新型コロナウイルスに感染しにくい可能性があるとの研究結果を、国立成育医療研究センター(東京)のグループが、発表した。アレルギーに関わる物質の影響で、新型ウイルスが体内に侵入しにくくなり、感染者が少なかったのではないかとみている。

両陛下、チャールズ英国王の招待で6月下旬に「国賓」訪英…新型コロナの感染拡大で再調整

 ぜんそく患者は、風邪にかかると症状が悪化するケースがあり、新型ウイルスについても感染の影響が懸念されていた。

 グループは、米国、中国、メキシコの3か国8都市における、新型ウイルス感染者の報告を解析。その結果、計約1万7000人の感染者のうち、ぜんそくとの合併がある人は5・27%で、8都市で報告されているぜんそく患者の割合(7・95%)を下回っていた。

 また、感染者と持病との関係を分析すると、糖尿病や慢性閉塞へいそく性肺疾患では、重症化する人の割合が高く、ぜんそくではその傾向はみられなかった。

 海外でも最近、ぜんそくを引き起こすアレルギーに関わる物質が、新型ウイルスが体内に侵入する際に必要なたんぱく質の量を減らすとする複数の研究が相次いで報告されている。

 同センター免疫アレルギー・感染研究部の斎藤博久所長補佐は「必要以上に感染や重症化を心配することはないが、リスクがないわけではない。一般的な予防策を心がけてほしい」と呼びかけている。

新型コロナ・都道府県別感染者数や最新ニュース
【連載】コロナの先へ 危機の教訓
スクラップは会員限定です

使い方
「医療・健康」の最新記事一覧
記事に関する報告
1259166 0 医療・健康 2020/06/04 13:38:00 2020/06/04 13:38:00

主要ニュース

セレクション

読売新聞購読申し込みキャンペーン

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)