ヒュルケンベルグ 「F2でコケたらベアマンのF1での活躍は忘れ去られる」
ニコ・ヒュルケンベルグは、オリバー・ベアマンがフェラーリから見事なF1デビューを飾ったとしても、F2での活躍がなければ「2日で忘れ去られる」だろうと語った。

ジェッダのフェラーリでカルロス・サインツの代役を務めたこのティーンエイジャーの7位への印象的な走りにより、2025年にハースF1チームのレースシートに昇格するのではと多くの注目を集めている。

ベアマンは昨シーズンのFP1セッションにハースF1チームから2回参加し、今年は6回のプラクティスセッションを予定している。

しかし、ヒュルケンベルグはベアマンがF1昇格の見通しに気を取られるよりも、F2での当面の仕事に集中すべきだと考えている。

チームメイトのケビン・マグヌッセンとベアマンの隣でシートを確保する可能性を感じているかと尋ねられたヒュルケンベルグは、「それを言うのはとても早いし、早すぎると思う」とAutosportに答えた。

「まず第一に、彼はF2で大きな仕事を抱えていると思う。そこでうまくやらなければ、このジェッダでのレースは2日で忘れられてしまうだろう。このビジネスがどのように機能するか知っているはずだ」

「だから、F2で結果を残さなければならないというプレッシャーは、彼にかなりかかっていると思う」

F1のチャンスを与えられたとき、若いドライバーが輝くことがより重要だという指摘に対して、ヒュルケンベルグは「彼はジェッダでそれを100%やってのけた」と語った。

「でも、彼は明らかにフェラーリのジュニアだ。もし彼がF2でも好調を維持すれば、いずれは間違いなくチャンスを得られると思う」

ニコ・ヒュルケンベルグ

ヒュルケンベルグはベアマンのデビュー戦のパフォーマンスを称賛しながらも、フェラーリのマシンが彼のポテンシャルを高めたと振り返った。

「結局のところ、彼は2番目に良いクルマに乗っていた。それがいかにパワフルで価値があるか、そしてそれがどのような違いを生むかがわかるだろう」とヒュルケンベルグは付け加えた。

「だから、ミッドフィールドの他の全員にとっても、そして僕たちにとっても、それを見るのはある意味少し厳しいことだ。でもそういうことなんだ」

ヒュルケンベルグがベアマンのサウジアラビアGPでの活躍を評価したのと同じように、マグヌッセンも18歳のベアマンが将来チームメイトになる可能性について質問された。
「若い彼がレースをしているのを見ると、彼のキャリアや人生に共感できる。だから彼のの幸運を祈っている」とマグヌッセンは語った。

「ニコはとても有能なチームメイトだ。僕たちはチーム内でとてもいいダイナミズムを持っていると思うし、とてもうまくいっている。経験豊富なドライバーたちがいることは、僕らがチームとして歩んでいる道のりに役立っていると思う。

「僕たちは二人のドライバーと所有するマシンで今持っているものを最大限に活用するだけであり、それは問題なく進んでいると思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ニコ・ヒュルケンベルグ / ハースF1チーム / FIA F2 / オリバー・ベアマン