俳優の福士蒼汰が主演を務めるABCテレビ・テレビ朝日系ドラマ『アイのない恋人たち』(毎週日曜22:00〜)がこのほどクランクアップを迎えた。きょう10日には、第8話が放送される。

福士蒼汰 (C)ABCテレビ

○■アラサー男女7人の物語『アイのない恋人たち』

遊川和彦氏のオリジナル作品である同作は、2024年の東京に生きるアラサー男女7人が、それぞれにワケアリな恋愛観や家族の問題を抱えながらも出会い、触れ合い、愛し合おうとする物語が描かれている。

また、ドラマ公式シナリオブックが4月3日に発売されることが決定し、予約受付が開始された。ドラマの名シーンを振り返る場面写真や、遊川氏によるあとがきも掲載。さらに、今作で初タッグとなった主演・福士×遊川氏和彦の対談も実現した。遊川氏は「シナリオブックが発売されるのは初めてなので、大変うれしく思います。ぜひ手に取っていただいて、『あのシーンはこんな風に書いてあったんだ』と思いながら、映像とともに楽しんでいただけたらと思います」と語った。

キャストたちのクランクアップコメントは以下の通り。

○■久米真和 … 福士蒼汰

あっという間の3カ月でした。同世代でお芝居をすることが今まであまりなかったので、とても楽しく刺激にもなりました。アラサーならではの悩みは僕も理解できる部分はありましたし、もがきながら必死に生きていく我々は情けないと同時に美しいと思える作品になったなと思います。

○■今村絵里加 … 岡崎紗絵

改めてこの今村絵里加という役を頂いて、自分のお芝居の幅を広げてもらいました。すごくうれしく思います。 難しかったからこそ、得られるものや発見が多くありました。 お芝居は本当に奥が深くて、また面白さも知ることができました。 絵里加と一緒に私も少し成長できたかなと思います。



○■淵上多聞 … 本郷奏多

同世代の素敵な俳優さんたちと一緒に、等身大の役柄でお芝居ができました。 福士くん

と前田くんは昔から知っていたので、久しぶりに共演できて、実際に同級生と再会したようでうれしかったです。



○■冨田栞 … 成海璃子

嘘がつけない真っ直ぐなキャラクターで、多聞さんとはぶつかる場面も多くやきもきしましたが、とても晴れやかな終わり方でほっとしています。



○■郷雄馬 … 前田公輝

郷雄馬だったからこそ熱量高く、どこまでも振り切って考えられたなと感じます。アイについての時間は儚く、それでいて日常を彩り成長させてくれるもの、と改めてイマ実感しています。クランクアップした次の日は雄馬によって動けていたカラダが前田に戻ろうとしてほんの少し体調を崩しました(笑)。それほど全力で、足して抱えて表現できる役と出会えたこと、それがこの32歳というタイミングだったことに運命を感じます。作品に対して今までとは違う扉を毎回開けようと思いますが、今回は根本から変えて挑んでみました。だからこそ見えた放出方法、役との融合、スタミナ、現場へ持っていくエネルギー、全てが勉強でした。全てはご視聴してくださってる皆様がいて、スタッフさんが環境を整えてくださり、またキャストの団結力があったこそ乗り越えることが出来ました。ありがとうございました!



○■近藤奈美 … 深川麻衣

放送が続いているのでまだあまり終わった実感がないのですが、じわじわと寂しさが湧いてきています。奈美を通して、波瀾万丈でしたが本当に素敵な経験をさせていただき、色んな感情に出会えました。最終話が終わった後、不器用で愛おしいみんながそれぞれどう生きていくのかは想像することしかできないですが、みんなどこかで楽しく幸せに生きていてほしいな、という気持ちです!



○■稲葉愛 … 佐々木希

男女7人それぞれ抱えるものが違い、人を愛するがゆえのもどかしさや虚しさなどの心の葛藤が丁寧に描かれており、台本を読むたびに何度も胸に突き刺さりました。人間味のある稲葉愛という役を演じさせていただき、本当に色んな感情に出逢えた作品でした。監督をはじめ、キャストの方々やスタッフの方々の丁寧な作品作りに感動しました。久々のお芝居の現場でしたが、素敵なチームとお仕事出来たことに心から感謝していますし、また頑張ろうという気持ちになりました。



【編集部MEMO】第8話あらすじ

淵上多聞(本郷奏多)と冨田栞(成海璃子)はようやく一夜を共にするが、父の介護のため実家に戻るという栞の意志は固く、これで終わりにしたくないと引き止める多聞を残して、栞は長野へと帰っていく。一方、郷雄馬(前田公輝)は、倒れたまま意識が戻らない祖母・元子(丘みつ子)の看病で、病院に通い詰めになる。心細さから、近藤奈美(深川麻衣)に連絡を取りかけては思い留まる雄馬。そんな元カレの状況を知る由もなく、奈美は実家を出て一人暮らしを始める。心機一転を図っての行動だが、気づけば雄馬のことを思い出していて……。今村絵里加(岡崎紗絵)は、奈美とは逆に、計画していた一人暮らしを止め、実家に住みながら家族の問題と向き合うことを決意。長く引きこもってきた兄・雅樹(池田努)、それを放置してきた両親に正直な気持ちを打ち明け、ついでに久米真和(福士蒼汰)への断ち切れない想いも認めると、真和に会いにバイト先を訪ねていく。ところが、そこで思わぬ相手と遭遇してしまう。