見出し画像

新刊のお知らせ『ルートヴィヒ2世の食卓−メルヘン王に仕えた宮廷料理人の記憶』【2024年5冊目】

企画のたまご屋さんの商業出版支援サービス「ほんたま」から、2024年に誕生した5冊目の本『ルートヴィヒ2世の食卓−メルヘン王に仕えた宮廷料理人の記憶』を紹介します。

本書は、バイエルン王ルートヴィヒ2世に仕えた料理人、テオドア・ヒナイスが記した回顧録。翻訳担当の森本智子さんは、ドイツ語の原書を手に入れ、ぜひ日本でも出版したいと思い、版権所有者を探し当て許諾を得たそうです。

翻訳書は権利関係が複雑なので、個人で出版にまでこぎつけるのは大変であることは、noteの別の記事でも説明しました。

しかし、現地の文化や言葉に精通している人が情熱を持って取り組めば、道は開けることもあるのだと、あらためて認識しました。

出版社は教育評論社。幅広いジャンルを手掛けていますが、本書以外にもドイツの文化や歴史に関する本がいくつかあり、どうやら得意分野のようです。

担当した企画のたまご屋さんの出版プロデューサー・宮本里香のコメント

翻訳出版は、ハードルが高い分野ですが、「私が読んでみたい!」という思いから挑戦しました。

問い合わせがなく諦めかけた時、ご連絡が入り、教育評論社でドイツ好きの編集者市川さんがご担当で、版権取得も粘り強く交渉してもらいました。その結果、原書以上の素晴らしい書籍が完成しました。

ルートヴィヒ王はドイツ人ですが、フランスのブルボン王朝を尊敬し、その影響は料理にも表れます。食文化に興味のある方にもお楽しみいただける一冊です。

◆ 宮本里香のプロフィールはこちら

翻訳書は難しいジャンルではありますが、それでも挑戦したいという情熱を持つ方は、ぜひ「ほんたま」に出版企画を応募してください。応募前に翻訳権を獲得しておくと、出版の話が進みやすくなりますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?