見出し画像

シャーマンキング恐山アンナをエンゲージメントカードで深堀りしてみた


恐山アンナのエンゲージメントカード7枚


 今日はシャーマンキング恐山アンナ(麻倉葉(以降、葉と記す)の許嫁)をエンゲージメントカードを使って、深堀りしてみました。私の印象は下記のような感じです。


エンゲージメントカード


 ちなみに恐山アンナ(以降、アンナと記す)の性格

 葉の許嫁にして、降霊・除霊を行うイタコで、霊をクチヨセにより自由に呼び寄せられる。クールでミステリアスな印象を与える美少女だが、何者も逆らうことのできない厳しい性格の持ち主。一方で普段は見せない心優しく繊細な面もある。

引用:シャーマンキングHP


 10歳の時、恐山アンナ



カード7枚を深堀り

志・野心

 葉を「シャーマンキングにする」、ふんばり温泉の女将として「世界一の旅館」にするという志に曇り一つない。そのためには、葉にスペシャルメニュー(修行)を作るなど、目的に沿った自分のできる行動を考えられるところに「志・野心」を感じます。
 


一貫性

 葉がシャーマンキングになれることを信じている。他の人にそのことで聞かれたとしても、葉のことを信じ尽くしているため、気持ちがブレない。そのようなところが、「一貫性」があると思いました。


冷静

 どんな状況でも「冷静」に物事の状況把握し、最善の選択をできるところがあります。冷酷なところがたまにキズです。



率直さ

 ありのままの自分で相手と向き合うことができている。その部分に「率直さ」が見られると思いました。



計画

 葉のためなら、どんな修業内容でも考えることができる。厳しい修行でも、葉なら乗り越えられると信じている。その点に「計画性」があると思いました。


 ストーリーで何回も葉のことを「愛している」と言っているので、選びました。

 

励まし

 葉と離れる日の前夜に寂しさを口にするシーンが有りました。今までは葉のために、修行メニューを考えて厳しい姿しか見せていなかったです。そんなアンナが寂しさを口にしたのでした。その姿をみて、葉のことを近くで「励まし」、応援していたのだなと思いました。


 以上が、アンナの7つの価値観を深堀りしてみました。また、漫画やアニメを観るときに違う見方で楽しめそうな気がしました。これからもこの形で定期的に発信していきたいと思います。

 
 もしエンゲージメントカードに興味があり、欲しいという方がいましたら、下記のリンクから購入することができます。友達や家族、会社のメンバーと遊びながら、または遊び半分仕事半分で行うことができます。まずは楽しんでやってみて下さい。

エンゲージメントカード

https://amzn.to/3wXKrSs (1個)

https://amzn.to/4aaeN2N (3個)


前回、葉のエンゲージメントカード記事

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?