1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

東京Vの谷口栄斗、初勝利狙う京都戦へ…「起点を作らせない」、「相手を見て判断できれば…」

超ワールドサッカー / 2024年3月28日 19時30分

東京ヴェルディのDF谷口栄斗が、今季初勝利を狙う京都サンガF.C.戦への意気込みを語った。

東京Vは開幕4試合を2分け2敗の19位で終え、インターナショナルマッチウィークの中断期間に入った。ここまでの試合では攻守両面で手応えを感じながらも、久々のJ1の舞台で勝ち点3を獲得する難しさを痛感している。

そのため、この中断期間では自分たちの志向するスタイルを追求すると共に、勝ち点3を取り切るために必要な“プラスアルファ”を模索。29日に味の素スタジアムで行われる明治安田J1リーグ第5節の京都戦では、その答えを示すようなパフォーマンスを披露し、16年ぶりの白星を掴みたいところだ。

攻守両面でディフェンスラインを牽引する谷口は、ここまでのJ1での戦いを受けた上での課題に言及。J2時代に比べて苦戦するボール保持、ビルドアップの部分では、より[4-4-2]に近いスタイルでの戦いが続く中、個人としてもチームとしても局面でのアレンジの必要性を感じている。

「個人的な部分では、去年とちょっと自分の中で感触が違う部分があります。周りの立ち位置とかも去年と比べると、違う部分あるので、そこをどう解決していくかというのが、今自分にとって大事なところ」

「(ビルドアップでは)相手に全部付かれている状態なので、どこかでずれを生じさせないといけないというのは自分の中でありますが、自分だけの力で解決するとやっぱりミスというのも起きると思いますし、しっかり相手と味方を見ながらやっていかないと、ずれを生むことはできないかなと思います」

「相手の立ち位置とか、ダブルボランチの立ち位置を見て、(齋藤)功佑くんとかが中に入ってきて、数的優位を作ってくれるのでそれはすごくボールの持ち手としてはすごく助かりますし、より相手も掴みにくくなって、セレッソ戦の追いついた得点とかも功佑くんが、より流動的にボールを受けてくれて相手の守備が多分行きにくくなったので、そういう手応えもありつつという感じです」

「ただ、去年との違いでは、前線の2人がキープしてくれることで、前向きの選手が多く作れているというのはすごくいいことかなと思います」

また、失点自体はPKやセットプレーの形が多いものの、交代選手のクオリティの高さ、全体の駆け引きの巧さを痛感させられ、押し込まれる状況が続く試合後半の戦いに関しては、J2時代との違いを強く実感。一方で、ここまでの苦い経験が必ずや成長に繋がると考えている。

「(対戦相手の選手層・多彩さ)そこがやっぱりJ2との違いだと思いますし、試合中でもそうですし試合前にもそういう情報をしっかり入れて、対応するというのはすごく大事になってくるかなと思います。新潟戦では特に感じましたし、マリノス戦もそうですけど、全体的に考える時間というのが多くなっています。疲労はしますけど、より成長できる機会かなと思うので、いろんな相手に対応しながら成長していきたい」

待望の今季初勝利を目指す29日のホームゲームは、これまでのボール支配を志向する相手と異なり、よりダイレクト志向が強い相手との対戦となる。

その京都について谷口は「まずはプレッシングのところで前から来るというのもあると思いますし、攻撃のところではボールを大事にするときもありますが、特徴としては、前に大きな選手がいてそこに当ててくる。そしてセカンドボールを拾ってくるというイメージ」と、その印象を語る。

その特徴を踏まえて、チームとしてセカンドへの反応を意識しつつ、守備者としてFW原大智、FWマルコ・トゥーリオらセンターフォワードに入る選手にいかに仕事をさせないかを重要なポイントに挙げる。

「チームとしてファーストのところをしっかりとはっきりして、セカンドを意識したい。相手は1トップだと思うので、センターバックのどちらかが余ると思うので、そこをはっきりすることで、相手の起点を作らせないことができると思います。まずそこのコミュニケーションがすごく大事になってくる。あとはそこで潰し切る、撥ね返し切るというのもすごく大事になってくるかなと思います」

これまでに比べて、よりボールを握る展開が予想される中、攻撃面では状況に応じた長短のパスの使い分け、カウンターを得意とする相手に対してリスク管理の徹底を意識する。

「まず立ち上がりというのをはっきり背後を狙うことで、相手が少し後ろ重心になると思うので、そこの使い分けというのはすごく大事。相手を見て判断できればいいかなと思います」

「あとは、相手が長いボールを使ってくるというところで、そのクリアボールをしっかり繋ぐということが、自分たちのペースに持っていく上で大事なところ。相手のスタイルを考えれば、より自分たちがボールを持つ時間というのは増えると思いますけど、変な失い方をしないようにしたいです」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください