工藤公康氏、千葉ロッテマリーンズ・佐々木朗希の課題を指摘 「身体の開きが…」

『サンデーモーニング』で千葉ロッテマリーンズ・佐々木朗希の現状を工藤公康氏が解説。気になるところがあるようで…。

2024/03/17 11:10

工藤公康・佐々木朗希

17日放送の『サンデーモーニング』(TBS系)で、元福岡ソフトバンクホークス監督の工藤公康氏が千葉ロッテマリーンズ・佐々木朗希投手の「心配な点」を指摘した。



 

■佐々木投手先発試合を紹介

番組は10日にZOZOマリンスタジアムで行われた千葉ロッテマリーンズ対福岡ソフトバンクホークスのオープン戦を取り上げる。

この試合で先発した佐々木投手は初回、ランナーを3塁に背負うも近藤健介選手とウォーカー選手を連続三振に打ち取りピンチを脱出し無失点。

さらに2回にもピンチを迎えたものの、甲斐拓也選手から三振を取り、切り抜ける。結局3イニングを投げて無失点に抑えたことが紹介された。


関連記事:日本一強気な速度標識、その数値にギョッとした… 「高速道路より速い」とネット民驚愕

 

■工藤氏が佐々木投手の現状に…

MCの関口宏から「佐々木くん、どうですか」と質問された工藤氏は「悪くはないと思っています」とコメント。

話を聞いた関口が「悪くはない。良くもない?」と疑問をぶつけると「うーん、ちょっとなんというか、身体の開きがちょっと早くなると、ボールがシュート回転してしまったりする」と佐々木投手の「身体の開きの早さ」を指摘した。


関連記事:堂本光一、後輩に心配した「自由の履き違え」が共感の嵐 中居正広は「ルールがあったほうが良い」

 

■球がシュート回転している

工藤氏はさらに「甲斐くんを三振に取った場面でも、ちょっとシュート回転をして、中には入って来ているので。そのへんが修正できれば、ひと安心かなというふうには思っています」と解説する。

関口が「今年はけっこう登板回数が多くなるって言ってましたよね?」と指摘すると、レギュラーコメンテーターで元読売ジャイアンツの上原浩治氏が「吉井監督がきちんと中6日で回していけたらいいなということは、言ってましたね」と吉井理人監督が中6日で先発させる意向を持っていることを明かした。


関連記事:趣里・草彅剛、『ブギウギ』に映らないリアルな関係 休憩中の「行動」に周囲もほっこり

 

■3月31日に登板か

佐々木投手は昨年7月まで7勝を挙げ好調をキープしていたものの、左脇腹の肉離れで戦線を長期間離脱。不完全燃焼のシーズンとなった。

今季は先発ローテーションに入る模様で、3月31日にZOZOマリンスタジアム行われる対北海道日本ハムファイターズ戦に登板する可能性が高いと報じられている。

・合わせて読みたい→趣里・草彅剛、『ブギウギ』に映らないリアルな関係 休憩中の「行動」に周囲もほっこり

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

佐々木朗希 × 山本由伸 WBC決戦の地へ【Amazonでチェック】

野球上原浩治関口宏サンデーモーニング工藤公康佐々木朗希甲斐拓也
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング