“つくってます”ウンゲツィーファが話題作と新作を交互上演

3

16

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 8 7
  • 1 シェア

ウンゲツィーファ ウンゲ演劇集 ふたりぼっちの星『動く物』『旅の支度』」が4月18日から21日に東京・PARAにて上演される。

ウンゲツィーファ ウンゲ演劇集 ふたりぼっちの星 代表作「動く物」と新作「旅の支度」

ウンゲツィーファ ウンゲ演劇集 ふたりぼっちの星 代表作「動く物」と新作「旅の支度」

大きなサイズで見る

これはウンゲツィーファによる2作同時上演企画。「動く物」は平成29年度北海道戯曲賞で大賞を受賞した作品で藤家矢麻刀と高澤聡美が出演、「旅の支度」は新作となり、黒澤多生、豊島晴香が出演する。

開催に向けて主宰の本橋龍は「昨年末ウンゲツィーファの周りの人々と、これからどうしよう…公演しようにもお金が…などと話していた時にたまたまSNSでPARAが所属アーティストを探しているという投稿を見かけ、その場の勢いで連絡したのが始まりでした。PARAにてスタッフとお話ししている流れで、シンプルに空間が気に入ったので演劇公演をやらせてほしいと提案すると『PARAのレパートリー作品として作っていくのはいかがですか』と提案して頂きました。つまり、ウンゲの演劇をPARAの協力のもと定期的に発表するということです。願ってもないことでした。演劇公演をやり続けなければいけない。疲れたからやめようと簡単に言えないくらいには色んなものを積み上げ過ぎたようです。何故やるのか。やり続けた先に何があるのか。そんなこと悦に入って呟く暇あったら演劇をつくろう。つくり続けることを選んだのだ。だからとにかく演劇をつくってます」とコメントした。

一方、PARAの中條玲は「こんにちは。PARAは神保町にある劇場です。劇場と言っても、ビルの2階と4階部分の一室を使い”劇場”と呼んでいるどこか無骨なスペースです。美術、演劇、哲学など様々なジャンルの芸術と人がこの場所にふわふわと集いはじめています。PARAが掲げる『つくってます』というコピーは大きく分けて、この場所で芸術を『つくってます』という意味と、この場所で劇場を『つくってます』という二つの意味があります。劇場をつくるということはまあ大変なことです。この場所にふわふわと集った芸術と人が、お互いにとって単純な利用や消費の渦に巻き取られてしまわないように、たまたま隣り合って出会い『また今度』と手を振って挨拶する瞬間をつくれるように。なんとか細い線をつむいで”劇場”と呼べる何かをこの場所に見つけ出そうとしています。レパートリー作品をつくることは、そんな細い線のひとつです。ウンゲツィーファの本橋さんが『動く物』という大切な作品と、新作『旅の支度』をPARAのレパートリー作品としてつくってくれることになりました。ウンゲ荘の小さな部屋の一室で見た二人芝居に、”劇場”の可能性を見出すことができる気がします。これからこの無機質なスペースにたくさんの人の記憶や言葉が降り積もっては交差します。3年目のPARAです、どうぞ遊びに来てください」とメッセージを送った。

この記事の画像(全1件)

ウンゲツィーファ ウンゲ演劇集 ふたりぼっちの星「動く物」「旅の支度」

2024年4月18日(木)~2024年4月21日(日) ※公演終了
東京都 PARA

スタッフ

脚本・演出:本橋龍

出演

「動く物」

藤家矢麻刀 / 高澤聡美

「旅の支度」

黒澤多生 / 豊島晴香

全文を表示

読者の反応

  • 3

くろさわたお @tao_engeki

俺は一生青文字にならない https://t.co/PT1W6hUJC9

コメントを読む(3件)

関連記事

本橋龍のほかの記事

リンク

このページは株式会社ナターシャのステージナタリー編集部が作成・配信しています。 ウンゲツィーファ ウンゲ演劇集 ふたりぼっちの星「動く物」「旅の支度」 / 本橋龍 / ウンゲツィーファ / 藤家矢麻刀 / 豊島晴香 の最新情報はリンク先をご覧ください。

ステージナタリーでは演劇・ダンス・ミュージカルなどの舞台芸術のニュースを毎日配信!上演情報や公演レポート、記者会見など舞台に関する幅広い情報をお届けします