イスラエル軍 シファ病院での攻撃正当化 交渉の行方に注目

ガザ地区各地で軍事作戦を続けるイスラエル軍は、「イスラム組織ハマスが病院を乗っ取っている」として地区最大のシファ病院での攻撃を正当化しています。一方、戦闘の休止と人質の解放に向けた交渉をめぐって、イスラエル側からは「合意に至る可能性は五分五分だ」とも伝えられていて、交渉の行方が注目されています。

ガザ地区各地で軍事作戦を続けるイスラエル軍は25日、ハガリ報道官のビデオ声明を発表し、地区最大のシファ病院で今月18日から行っている作戦について、6日間で病院とその周辺で170人の戦闘員を殺害したとしたうえで「ハマスが病院を乗っ取り、患者の影に隠れながら、戦争を仕掛けている」と述べ、攻撃を正当化しました。

一方、戦闘の休止と人質の解放に向けた交渉について、ロイター通信などは24日、イスラエル側がハマスに歩み寄る姿勢を示したと報じています。

具体的にはハマス側が拘束している人質40人の解放と引き換えに、イスラエルが収監しているパレスチナ人を700人から800人釈放することで合意し、イスラエル側が釈放するパレスチナ人の人数をパレスチナ側の要求に近づけるものだと伝えています。

ただ、イスラエルメディアは25日政府高官の話として「合意に至る可能性は五分五分だ」と伝えています。

そのうえで「ガザ地区南部に潜伏しているとみられる指導者との連絡のため、ハマスからの回答には数日かかる見通しだ」とも伝えていて、交渉の行方が注目されています。