日本テレビ黒田みゆアナウンサー(24)が6日、MCを務める情報番組「DayDay.」で号泣した。ゲストとして生歌を披露した斉藤和義(56)のパフォーマンスに感動し「ずっと好きだったんです」と涙ながらに思いを伝えた。

この日は、デビュー30周年を迎えた斉藤がゲストとして登場し、生バンドで生演奏、生歌唱した。

1曲目に大ヒット曲「ずっと好きだった」を歌い終えると、黒田アナはすでに涙。MCの武田真一(55)、山里亮太(45)が驚くと「初めてライブに行ったのが斉藤さんのライブで。小学生の時に初めて行って、本当にずっと好きで…、ずっと好きだったんです」と泣きながら話した。

黒田アナの話が曲タイトル「ずっと好きだった」と同じであることを山里に突っ込まれると、涙をこぼして大笑い。斉藤をまっすぐ見つめ、「せっちゃんだ! と思って、びっくりしました」。ファンの間での斉藤のニックネーム「せっちゃん」呼びに、斉藤も笑顔で受けとめていた。

2曲目は、最新アルバム「PINEAPPLE」の中から「底無しビューティー」をテレビ初披露。歌い終えた斉藤に、黒田アナは「いつまでかっこいいんだ、という話。本当にずっとかっこいい」とうっとりしていた。