クロスレビュー

平均

8.8
人間と魔物が共存する国、エルサーゼが舞台。突如豹変した魔物の心を取り戻すため、主人公やおなじみのキャラクターたちを操作し、呪文や特技を駆使して戦いに挑む。
発売日
2015年02月26日
価格
7800円 [税抜]
対応機種
PS4 他の機種を見る
ジャンル
アクションRPG
メーカー
スクウェア・エニックス ほか
詳細を見る

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城(PS4)のレビュー・評価・感想情報

ローリング内沢
ファミ通公式 PS4
9

特筆すべきは、その遊びやすさ。プレイヤーの誘導が丁寧で、まったくといっていいほどストレスを感じずにゲームの世界に没入できる。アクションゲームとしての爽快感はもちろんだが、“モンスターコイン”を始め、フィールドの上のギミックを使った戦略性など、煩雑になることなく誰でもが楽しめるさじ加減が絶妙。『ドラゴンクエスト』シリーズのファンならニヤリとさせられる仕掛けが多いのもうれしい。

週刊ファミ通1369号より

ブンブン丸
ファミ通公式 PS4
7

ムービーやキャラのモデリングなど、ビジュアル面は非常にハイレベル。歴代人気キャラの登場にはテンションも上がる。ボスとの攻防や、“モンスターコイン”を絡めた戦闘はなかなか楽しめたが、バトルが全体的に大味で、ステージギミックも少なく、やや短調な印象も。味方のAIがもう少し賢ければなぁ。錬金や素材といった製作要素はあるが、プレイにあまり必要性を感じない点は気になった。

週刊ファミ通1369号より

ジゴロ☆芦田
ファミ通公式 PS4
10

『ドラゴンクエスト』シリーズの世界観をしっかり表現しながら、爽快なアクションに仕上げられていることに感激。特技や呪文を織り交ぜて戦うのは楽しく、“かんたん操作”でも華麗にコンボをくり出せ、幅広いプレイヤーが遊べる作りが○。随所の説明が丁寧で、迷わずプレイできる配慮もさすが。もっとシリーズのキャラが登場してほしい気持ちはあるが、歴代のキャラとともに戦う展開はワクワクする。

週刊ファミ通1369号より

梅園ウララ
ファミ通公式 PS4
9

ワラワラと湧く魔物たちをザックザクと斬ったり、呪文や特技で一網打尽にするのは本当に爽快。“かんたん操作”も用意されているが、“ガッツリ操作”でも遊びやすくて、チュートリアルも至極丁寧。キャラや魔物のアクションは、もとの作品でも描かれた特徴が反映されていてニンマリ。味方にした魔物を防衛役として配置し、そのあいだに敵の拠点を叩いたり、お宝を探したりと、戦略性もあって楽しい。

週刊ファミ通1369号より

ファミ通公式レビューアーイラスト:荒井清和

ファミ通公式のレビュー文、レビューアーイラスト(画像)等の無断転載・複製をお断りしています。

ゲーム評論家
PS4 2022-06-10 12:06:19投稿
2

良かった点
アリーナやヤンガスなどドラクエシリーズのキャラが登場するのが良いですね

悪かった点
防衛ステージが多く無双のような気軽なアクションが楽しめませんでした
勇者などの主人公系キャラがいないのは残念でした

総評
もう少しドラクエ無双のような気軽に遊べるアクションにして欲しかったと思いました

モグモグ
PS4 2022-06-06 15:45:30投稿
3

良かった点
歴代のドラクエキャラが色々登場するのが良い

悪かった点
爽快感がなく硬い敵が多いのはつまらないと感じた。
また、シビアな防衛戦が多く難易度が高く、DLCのゾーマなどは
やたら強すぎると思った。

総評
もう少しバランスを調整して欲しかった

seran
PS4 2016-02-20 18:53:10投稿
9

良かった点
発売前はオリジナルキャラが不安だった、やってみたら
良い味が出てて良かった。
登場キャラも理想的なメンバーと言って申し分ない。

悪かった点
オンラインで協力プレイ出来ないところ。
2週目以降の引き継ぎも全て出来る様にして欲しかった。
引き継ぎ項目が中途半端でフルコンプし辛い。
クリフトがザキ系の性で不憫なところ。
ミネアとトルネコがいない。
ビアンカとフローラが弱すぎる。オンラインで協力する事で強くなる
前提のキャラなのにオフラインのみ・・・
テリーとマーニャが強すぎる。

総評
本当に良いゲーム。久しぶりに素直に面白いと思いました。
次回作も確実に購入します。

ぼたすきー
PS4 2015-03-04 01:07:42投稿
9

良かった点
○しっかりと「ドラゴンクエスト」なのが嬉しい
起動して、タイトル画面から進むとお馴染みの「冒険の書をつくる」などの画面になる。
まずここが嬉しかった。
他にも、セーブするときは教会を使ったり、武器などは買って強くしたり、戦闘のダメージ表示など完全にドラクエだった。
これまでの正統派RPGなドラクエとは違うゲーム性だが、ちゃんとドラクエをやっている実感は持てる。

○ただの無双じゃない。
むしろ無双とは言えない。 手ごたえのあるアクションRPGだ。
サブクエストをやらずにストーリーだけ進めると、敵の攻撃をガードしたり回避して立ち回りを気にしないと難しくなる。
しかしちゃんとレベルを上げて装備を整えれば、その手ごたえも和らぐ。 ちょうどいいゲームバランスだと思う。
無双だと思う人は、恐らく敵の数やダメージの多さに不満を覚えるかもしれないが、どうかアクションRPGとしてプレイしてほしい。

○やり込み要素は豊富
レベルを上限まで上げるのはもちろん、スキルの全取得や素材集め、装備集めなど色々とやり込める。
もちろんトロフィー対応なので、トロフィーコンプリートも良いだろう。
しかし周回をする必要があるので、のんびりとプレイするのを勧めたい。

○BGMはアレンジなし
だいたいこの手のゲームはBGMがアレンジされたりオリジナルBGMが代わりになるパターンがあるが
ドラクエヒーローズは原曲のオーケストラバージョンをそのまま使っている。
中でも戦闘曲はほぼ全てのシリーズが使われているので、戦闘がより楽しくなると思う。

○グラフィックが綺麗
ムービーシーンはもちろん、プレイシーンもすごく綺麗。
魔物も綺麗なグラフィックにより、細かなディテールまで表現されていて1匹1匹を観察するのが楽しい。
メタルスライム、はぐれメタル、メタルキングもピカピカで、今まで以上にレアモンスターさが出ている。

悪かった点
○声優陣
主人公の2人は松坂桃李と桐谷美玲が演じているが、この2人は思ったよりも役にハマっていた。
他のキャラも、ヤンガスやテリー、クリフトは違和感を感じたが許容できた。
しかしアリーナだけは何度聞いても違和感しか残らず、残念なキャスティングだといわざるを得ない。
もちろんあくまで個人的な意見だが、ボイス有りならもう少し声優陣に考えをめぐらせてほしかった。

○キャラのバリエーション
オリジナルキャラを除いて、クリフト・アリーナ・マーニャ・ビアンカ・フローラ・テリー・ヤンガス・ゼシカというラインナップだ。
これを見ると、やけに天空シリーズに偏っていると感じる。好きな人には嬉しいかもしれない。
個人的には2や7からも参戦してほしかったし、もっと個性豊かな顔ぶれにしてほしかった。

総評
発売前は正直面白いかどうか不安だったが、すぐにその不安を解消してくれた。
久々に良ゲーに出会えたと思う。

キャラクターはどれも一長一短あって、どのキャラを使っても扱いやすい。
仲間に命令を出して行動させることはできないが、仲間にしたモンスターをマップに配置して役割を与えるのが楽しい。

キャラクターの移動速度をもう少し上げてほしかったが(あるいは速度アップのアイテムなど)
他に大きな不満点もなく、オススメできるゲームだと思う。

クロスレビュー

平均

8.8
人間と魔物が共存する国、エルサーゼが舞台。突如豹変した魔物の心を取り戻すため、主人公やおなじみのキャラクターたちを操作し、呪文や特技を駆使して戦いに挑む。
発売日
2015年02月26日
価格
7800円 [税抜]
対応機種
PS4 他の機種を見る
ジャンル
アクションRPG
メーカー
スクウェア・エニックス ほか
詳細を見る

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城に関連

すべて見る
  1. 1
    懐かしのPCゲーム『エアホッケー@GAMEPACK』のブラウザ版が無料公開。新たな対戦相手やランキング機能などを追加して復活
  2. 2
    『スト6』豪鬼の試遊が決定。愛知のラグーナテンボスで5月1日~6日に“ゴウキウィーク”を開催。前売りチケットは本日(4/2)より発売