女王候補誕生!レッドベルローズに★8つ ディープ娘が2歳牝馬ランク最上位を獲得

競馬専門紙「優馬」

競馬専門紙「優馬」の2歳馬チェック

 東京マイルの新馬戦では、ディープ産駒のレッドベルローズがその末脚で良血馬エルディアマンテを制し、一気に来春のヒロイン候補に浮上! 京都では、従兄弟に今年のダービー3着馬アドミラブルを持つフランツが鮮やかにデビュー勝ちを収めた。クラシック常連の血統馬、気になる★評価は…?

牝馬戦線にヒロイン候補誕生! レッドベルローズ

2着馬との競り合いを制したレッドベルローズ(緑帽)(撮影:日刊ゲンダイ) 【(C)競馬専門紙「優馬」】

11/18(土) 東京6R 2歳新馬 芝1600m
レッドベルローズ 牝 馬体重:456kg
★★★★★★★★ 8点〔GIIクラス〕
騎手:福永 厩舎:(美)鹿戸  
生産:ノーザンファーム
馬主:東京ホースレーシング
父:ディープインパクト
母:レッドファンタジア(Unbridled's Song)

 スタートはあまり速くはなく、中団馬群の後ろを追走。走り自体は前向きだが、折り合いに問題はなく、素直に大外一気の競馬を選択し、馬群から抜けてきた2着馬との叩き合いをハナ差で制した。3着には6馬身差をつけており、ラスト2Fも11秒2−11秒1と優秀。負かした2着のエルディアマンテは母ディアデラノビア、全姉ディアデラマドレともにエリザベス女王杯3着という良血馬。ハイレベルな一戦だったことは間違いなく、来春が一気に楽しみになった。

馬体診断
 パドックでもウルサイ面を見せていたが、「返し馬ではもっとテンションが上がった」と鞍上が話していたように、気性面の成長は今後の課題になる。ただ、初戦を見る限り、まだマイナスには作用してはいない。馬体はトモのボリュームが良く、各部のパーツもしっかりと出来上がっており、パワフルさも感じさせる。それでいて脚捌きの軽さ、柔軟性があるのはやはりこの父の産駒らしさだろう。折り合いさえクリアすれば距離延長もこなせる馬体。

血統診断
 母は未勝利に終わったが、新馬戦でコパノリチャード(高松宮記念)、エールブリーズ(GIII・3着)、オースミナイン(GIII・2着)に続く4着(上がり3Fは最速)と素質はあった。父ディープインパクトと母父Unbridled's Songの組合せではダノンプラチナ(朝日杯FS)が出ており、本馬の母母父にはストームキャットも名を連ねている。ややパワー寄りな母系の構成だが相性の良さは証明済み。血統面から言えば2000m位まではこなせるだろう。

馬券の狙い目→順調に行けば桜花賞戦線を始め、牝馬クラシック戦線を賑わせそう。気性面さえ成長すれば期待は膨らむ。

1/3ページ

著者プロフィール

競馬専門紙「優馬」のスペシャル競馬サイト。トレセンや競馬場という現場で記者やトラックマン達が仕入れてきた生情報を元に、予想記事やコラム記事を掲載しています。さらに、競馬ファンのニーズに対しダイレクトに応えていくようなコンテンツも展開。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント