俳優岸谷五朗(50)寺脇康文(53)が主宰する演劇ユニット「地球ゴージャス」の20周年記念コンサートが29日、千葉・舞浜アンフィシアターで行われた。

 1994年に結成された同ユニットの舞台は、これまで13公演で92万人を動員してきた。この日は、過去の作品の楽曲を、出演者が一堂に会して28曲を披露。1日限りの歌のコンサートを行った。

 岸谷と寺脇は、TRFのYU-KI(48)とともに「GRF」として「Overnight Sensation」を歌った。YU-KIが出演した公演「クラウディア」(05年)終了後、岸谷と寺脇がカバーした同曲がTRFのアルバムに収録されたが、舞台でお披露目されたことはなかった。振り付けも覚えて臨んだ寺脇は「お客さんもほほえましく見てくれました」と笑顔を見せた。

 昼公演後に行われた囲み取材で岸谷は「すごく大変でした。稽古もしっかりとやったので、1日で終わってしまうのが残念。でもキャストのみなさんにも恵まれて幸せです」。寺脇も「20年前にやったダンスができました。でもさっき階段を下りるときに足がプルプルしました」と苦笑いした。

 また、「地球ゴージャス」の新公演を来年1月9日から開催することも発表。内容はこれからというが、岸谷は「いろいろアンテナを立てながら考えています。楽しみにしていてください」と話した。

 ほか、大地真央(59)戸田恵子(57)森公美子(55)三浦春馬(24)SNH48宮沢佐江(24)らが出演した。