Aに対する訴訟の中でBを共同被告とする場合

公開日: 相談日:2014年03月02日
  • 1弁護士
  • 2回答
ベストアンサー

AとBとから不法行為を受けたので損害賠償の訴訟を考えていますが、特に悪いのはAなので、Aのみを被告として訴訟をしようと考えています。
Bについては、第三者として「証人」になってもらって、証人尋問することを考えています。
ただ、Bが証人尋問に応じてくれない可能性もありますので、そのときは、やむを得ず、Bに対しても損害賠償の訴訟をして、「本人」として、請求原因事実の認否をしてもらおうと考えています。

そこで質問なのですが・・・
(1)Aに対する損害賠償請求訴訟の中で、ある程度手続が進んでから、Bを追加的に共同被告とすることはできますか?
(2)仮にできるとして、その場合、追加的に共同被告となったBに対しては、それまでに原告と被告との間でやり取りされた訴状、答弁書、準備書面、及び証拠の全ての写しを、渡すことになるでしょうか? その「それまでの全ての書類」を渡す手続とは、どのようなものですか?
(3)Bに対して、共同被告とはしないで、「Aとの訴訟とは全く別個の、Bとの訴訟」を提起することもできますよね。その場合、Bとの訴訟の中でBが「本人」として陳述した認否や主張は、Aと私との訴訟の中での証拠として持ち込むことはできますか?

236607さんの相談

回答タイムライン

  • ベストアンサー

    みんなの法律相談には、100万件以上の様々な分野の相談と、現役の弁護士の回答が投稿されています。ご自身だけでは対処することがむずかしい法律分野のトラブルについて、具体的な対応方法や知識などを知ることができます。悩んでいるのはあなただけではありません。専門家の回答でいますぐ問題解決へ。

この投稿は、2014年03月時点の情報です。
ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

新しく相談をする

新しく相談をする 無料

弁護士に相談するには会員登録(無料)が必要です。 会員登録はこちらから

もっとお悩みに近い相談を探す

弁護士回答数

-件見つかりました